return to contents...


なつやすみのおわり


   8月31日 はれ

 昨日の日記のつづきをかきます。

 あのあともおとうさんとおかあさんのけんかはつづきました。おかあさんはたかい声でなにかずっとさけんでいて、おとうさんはお皿を投げてそれがかべにぶつかってわれたりして、とてもこわかったです。おとうさんとおかあさんのけんかはいつもこわいです。

 こわいのでぼくは部屋に逃げて、おばあちゃんに買ってもらった図かんを読んでいました。どうぶつの写真がたくさんのっててかっこいい図かんです。おばあちゃんの家にいるときみたいに、いつもおとうさんとおかあさんがけんかしないでいてくれるといいのになと思います。

 夜になっておなかがすいてきたくらいになって、ふたりはしずかになって、テレビのある部屋にぼくをよびました。ふたりはこわい顔のままでした。

 おとうさんとおかあさんのどっちといっしょにくらしたいか聞かれたけど、ぼくは3にんでいっしょにくらしたいです。ひょっとしたらひっこしとか、転校とか、そういうことになるかもしれません。でもぼくはいやです。転校したらクラスの友だちとか、となりに住んでるやっちんとかとはなれなくてはいけなくなるからです。ぼくはずっとだまっていました。明日までに決めなさいと言われました。

 ぜったいいやだと思ったので、いつもよりおそい夜ごはんのときに、おとうさんとおかあさんがのむビールに、こっそりくすりをまぜました。理科室からとってきたやつです。ビールは、ぼくがのみたいって言ってもおかあさんはわけてくれません。おとうさんは、おねがいすれば泡だけならなめさせてくれます。くすりは、人の悪いところをなおしてくれるりっぱなものなので、きっとおとうさんとおかあさんも仲良しにもどってくれるとおもいます。

 朝になってもふたりとも起きてこなかったので、ぼくはひとりでパンを食べてラジオ体操にいきました。

 お昼になっても起きてこなかったので、カップラーメンを食べてプールに遊びに行きました。カップラーメンは、食べるといつもおかあさんがおこるのでこっそり食べました。

 さっき見てきたけど、おとうさんもおかあさんもねむったままです。おきてくれないのはさみしいけど、いつもふたりともいそがしくてあまり家にいてくれないので、それはうれしいです。ごはんは、昨日のこったカレーをレンジでチンして食べました。

 明日から、学校です。夏休みでちょっと背がのびたので、体育の授業がたのしみです。







  了








return to contents...