return to contents...


sharp crimson -The death story-


 死神は仕事をしようと、いつものように黒い羽根を広げて降り立った。

 そこは人気のない村外れで、ただ一軒の家だけがあった。肺を病んだ女が一人で暮らしている家だった。

 死神は肌の黒い体を羽根に隠しながら戸をくぐった。

「そこにいるのは誰?」

 死神は静かに驚いた。世界の狭間に生まれた死神が、人の目に映るはずがなかった。

 女の目は閉ざされていた。床の軋む足音を聞き付けたのか、あるいは死神の人に似た匂いを嗅ぎ付けたのかもしれなかった。

 女は死神の方へ手を伸ばした。

「どちら様?」

 死神は逃げた。仕事をするその時まで、まだ少しの時間があった。



「こんにちは」

 翌日、女は死神に気付くとそう声をかけた。

「もう来てくれないかと思った」

 死神は返事をしなかった。ただ女の光を灯さない目だけを見ていた。

「歌は好き?」

 女は水を汲みながら言った。

「元気な時は、よく歌っていたの。今は、気分の良い時だけ」

 そう言って、小さく口ずさんだ。

 女の歌声はすぐに止まった。死神が聞き惚れるより先に、血の匂いのする咳が歌を塞いだ。

 死神は、つい、その背をさすってしまった。人の魂を刈るための存在である死神が人を助けるのは、罪に値した。死神の左手は失われた。

「ありがとう、とても楽になったわ」

 女は青い顔で死神に笑い掛けた。その体が欠けたことには気付いていなかった。

「あなたは人間なのね。少し、ほっとした。独り言を言っているみたいだったから」

 死神は何も言わなかった。何も言わなければ、人と同じ形をした体に気付かれることはないと思った。

「今日はまだいられるの?」

 死神は一歩下がった。その時が来るまで、まだ日があった。

「……また来てくれる?」

 死神は頷いたが、本当の望みは違うところにあった。

「また来てくれると、嬉しい」

 死神は頷いた。それもまた本当の望みだった。



 翌日、女は死神に気付くまで時間がかかった。

「こんにちは」

 その足取りは不安定で、死神の方へ向くと同時に体が傾いだ。

 死神は残っていた右腕で女を抱き留めた。女の体は驚くほど軽かった。女はそのまま咳き込んだ。死神は女を右肩に抱え、寝床へ運んだ。

 汗ばむ女の額を撫でようとしたが、右肩から先がなくなっていたのでできなかった。

「ごめんなさい、私はもう大丈夫」

 かすれた声で女はそう囁いた。

「ごめんなさい。こんな体じゃ、おもてなしもできない。あなたにお礼もできない」

 女がごめんなさいと繰り返すのを止め、眠るまで、死神はそこにいた。



 次に来た時、女は床に着いたままだった。何かを求めて、手を差し伸べるだけだった。

 死神には、その華奢な手を受け止められる腕はもうなかったし、羽根を代わりにすることもできなかった。

 女は苦しそうに喘いでいる。咳は止まらない。虚ろな目が何かを探す。その時は、目前だった。

 死神の羽根が構えられ、その爪が女の喉にかかる。爪が振るわれれば、女の咳は止まり、苦しみは消え、楽になるだろう。

「あなたが、いてくれて、良かった」

 微かに動いた女の唇が、そう呟いた。

 死神は爪で女の髪をかき上げると、その枕元に跪いた。死神の羽根が、女を抱くように包み込んだ。

「おまえは、生きるといい」

 己の唇を噛んだ死神は、そこから滴る血を口移しで女に含ませた。たちまち女の咳は止まり、その肌に鮮やかな血色が戻った。

 開かれた瞳に、一瞬、肌の黒い男の微笑みが映った。そしてそれは、すぐに掻き消えた。



 女の体はすっかり健やかになった。目も見えるようになったので、外にも出られるようになった。

 沢山の場所へ行き、沢山の人と出会い、沢山のものを愛した。

 しかし、どれだけ捜しても、あの男に会うことはかなわなかった。

 女の目の裏には、今でも、黒い肌の男がいる。







  了









return to contents...