何人かの顔が浮かんだが、望みは持てなかった。友達は恋人と出掛けているか、でなければ合コンだ。私が合コンを断わった理由の彼氏とは、ケンカしている。

 私のこんな姿を見たら、彼はどうするだろう? きっと同情混じりの声で呆れながら「何してんの」なんて呟くのだ。あの、感情の起伏の鈍い顔をして。容易に想像がついた彼の姿が癇に障り、私は水面を叩いた。パシャン、と湯が跳ねる。

 のぼせそうになった体を湯船から出し、深呼吸をする。体が冷えたらまた入ればいい。さっきみたいに。

 ドアを叩いて八つ当たりする。一向に開く気配のないドアに、泣きそうになる。私はドアを見て、

  A.どうにかして出てやる、と思った。
  B.もう駄目だ、と諦めた。